木版画家 kyomasu madoka

ABOUT

木版画への想い

版画で一番面白いのは、刷ったあとに紙をゆっくりとめくる瞬間です。
その時まで、自分が加えた手仕事がどのように実を結ぶのか、わからない。


版木を介して和紙に刷りとられる絵具は、直接紙に描くものより、
一味もふた味も奥深くなっています。それは木の持つ力によるものだと思います。

また、木を彫るときに感じるシナベニヤの香り、削れる音、彫刻刀を通して手に伝わる感覚、
それらも心地よく感じられるから、これまで続けてこられたのでしょう。


自然の恵みに感謝して、版と向き合っています。

お部屋のイメージです。実際の額装・サイズ感とは異なる場合があります。

木版画ができるまで

01,

作り方1 作り方2

木版画の元となる、下絵を描きます。

下絵が描けたら、カーボン紙などの
フィルムに転写します。

02,

作り方3 作り方4

フィルムを使い、
木の板(板木)に転写します。

木の板を彫刻刀で、
残したいところ以外を掘ります。

03,

作り方5 作り方6

掘り終えたら、
木の板にインク(絵の具など)を
ハケなどで塗ります。

紙を置いてバレンを使い圧力をかけ、
インクを板から紙に転写します。

04,

完成

丁寧に1枚1枚摺り上げ、
作品が完成します。